IMG_E1253 (2)

夏の終わりに行ったお蕎麦屋さん、信楽の玄庵のぶの復習に行ってなかったので、時間を見つけて行ってきました。

行こうと思ったのが遅い時間だったので、閉店間際で蕎麦が残ってない可能性もあったんですが、ドライブして帰ってくればいいかと向かいました。

しかしいつも思うんですが、どうして蕎麦屋に至る道は細い山道が多いんでしょうね(笑)。

今回も2㎞程は、こんな山道を抜けていきます。

その代わり結構両側がオレンジ色に色づいてたので、時間がぎりぎりと言いながら、車を停めて写真を撮ってます(笑)。

IMG_1227


IMG_1231_LI


IMG_1239_LI


IMG_1244_LI

そしてセンターラインのある道に出てしばらく行くと、到着です。

ここ凄く景色がいいです。

IMG_1223

IMG_1225

手打ちそば玄庵のぶです。

今日は新蕎麦です。

お蕎麦残ってました。

外の紅葉を眺めながらそば茶と蕎麦をあげたので午後の陽ざしを気持ちよく吸収します。

そして今日頂いたのは、鴨と白ネギの温汁つけ蕎麦です。

復習の意味からすると、ここは盛蕎麦なんですが、寒くなってきたので暖かいものをつい注文してしまいました(笑)。

鴨と鴨のつくね、白ネギで実に美味かったです。

つけ汁がそんな感じなので、4番バッターが交代で、肝心の素晴らしい蕎麦に圧がかかってどうしてもつけ汁に気がいってしまいます。

そんなことを思いながら美味しく頂いてしまいました(笑)。

そして栄養健康のもと、蕎麦湯も実にクリーミー。

嬉しいのは、蕎麦湯は何もつけずに頂く派なので、小さな蕎麦湯用の器もついていていい感じです。

当然器はすべて信楽焼です(聞いてないんですが多分見た感じで(笑))。

ここもお店の方がすごく暖かい雰囲気の方で、最近の美味しい蕎麦屋さんは、おもてなしがしっかりしているところが多いですね。

そんなことで、復習にならなかったので、また必ず盛蕎麦を食べに来たいと思います。

たいへんごちそうさまでした。



IMG_1221


IMG_1213


IMG_1214
 

IMG_1215


IMG_1220

帰りは来た道と違う道を通ったのですが、こちらもセンターラインのない道でしたが、走りやすい道です。

アルピナと蕎麦はなかなかいいマッチングです。


IMG_1256


IMG_1257_LI