寺社仏閣散歩もそろそろ解禁でいいかと、緑の中を歩きに湖東三山の百済寺に行ってきた。

湖東三山は、日本紅葉百選にもなっている紅葉の名所だが、秋は、観光バスが大挙してやってくる。

紅葉のきれいなところは、例外なく新緑もきれいだ。

シーズンオフともいうべき新緑の時期は、静かに散歩するには、参拝客も少なく最適の時期。

百済寺は、606年聖徳太子が建立されたと伝わる。

1573年に信長の焼打ちで壊滅的打撃を受ける。

1650年に再建という歴史。

天下遠望の名園と言われている。

IMG_8689_LI

湖東三山といわれるぐらいなので、山にある。

センターラインのない道を山の方へかなり進むと赤門到着。

緑の中に赤門が佇んでいる。

ボクスターとコラボショット。

赤門から受付のある寺務所までは、かなりの距離。

IMG_8688 (2)

IMG_8693_LI

IMG_8702_LI

IMG_8714 (2)

IMG_8769 (2)

IMG_8709 (2)

IMG_8699 (2)

こんなアプローチ

IMG_8758 (2)

逆からもいい景色です。

IMG_8763 (2)

拝観料600円。

受付を進むと庭園。

IMG_8753 (2)

琵琶湖、比叡山迄見渡せる遠望台。

IMG_8717 (2)

そして、ここから本堂まで、石段を上ります。

緑の中で気持ちいいんですが、汗が噴き出ます。

IMG_8719 (2)

仁王門が見えてくる。

IMG_8721 (2)

IMG_8722 (2)

IMG_8726 (2)

IMG_8728 (2)

仁王門をくぐってもまだ石段が続きます。

IMG_8730 (2)

そして本堂到着。

中に入ってお参りできます。

凄く静かで気持ちのいい場所です。

IMG_8739 (2)

IMG_8740 (2)

そして新緑の中を下りていきます。

IMG_8746 (2)

IMG_8748 (2)

IMG_8755 (2)

お寺散歩は、心身ともに満たされるのでお勧めです。

ボクスターのメーターは、37,948kmとなる。