今週末はお天気に恵まれた。
今週末のアルピナは、嫁のお使いのお供で活躍した。
ついでに湖周道路を走ったら、やはりというか、まだ湖岸のすべての駐車場が閉鎖されており、人がいなくて景色は綺麗だったが、寂しい湖岸だった。
博物館や植物園のある烏丸半島は、写真のように、道に停められないように、三角コーンがずらっと並んでいた。徹底している。
うちの嫁は、アルピナを結構気に入っていて、と言ってもユーティリティオンリーの評価(笑)。
まあそこ以外に興味ないのは やむなしとしました。
ガソリンを入れたついでに、タイヤの空気も入れたが、アルピナの空気圧は、3.4bar。
自動車タイヤのほぼ上限の空気圧かと思われるが、30の扁平率で高速走行を念頭にセッティングしたらこれは仕方のない数値なのか?
ひょっとしたら、日本で使う分には、もう少し低くてもOKなのか、これはまた機会があったら聞いてみたいところです。
3.4barでも乗り心地、走りは全く問題ないので気にすることもないのかもしれませんけど。
そんなことで、週1でご機嫌伺出来た今週のアルピナだった。
コメント
コメント一覧 (8)
今日は北陸も午後から綺麗に晴れ、気分良く洗車が出来ました^^
コーティング効果で洗車も楽々でした♪
空気圧ですが、私はメーカー推奨値は参考程度としています。
(もちろん大幅に外した数値にはしませんけど)
走りに行った際の空気圧に季節変化を考えて高めにしたり低めにしたりですね。
また、タイヤの銘柄も考慮します。ミシュランならピレリよりケース剛性が高い
印象なので、ミシュランの場合はピレリより少し低めにします。
そしてB3の標準値は少々高すぎる気がしますので、若干低めにしています。
ここはドイツでは無いので、超高速域で連続走行する訳でも無し(笑)
まぁ、上記はあくまで私の個人的な考えですので、笑ってスルーしてください。
MOCO
がしました
厳しい状況が続きますけれども、青い空と湖、白い雲が
爽やかです。
ボクスターの黒もきれいでしたが、アルピナブルー、ですか、
こちらも湖畔の景色によく映えますね。
使い勝手もよく、色スタイルもよしとなれば、まさに万能ですね!
動力性能は言わずもがな、ですが。
MOCO
がしました
早速ブログを拝見して、頷きながら一気読みをさせていただいております(笑)
まだ初アルピナ納車待ちの身ですが、ある記事で空気圧に関する以下の記載を見つけました。
納得感のある内容だと思いましたので、参考になればと思い共有させていただきます。
*******
アルピナ車につきものの問題が、タイヤの空気圧にある。B3ツーリングの指定空気圧は、前後とも3.4バールと驚くほど高い。これは4名の乗員と人数分の荷物を積んでも、公称の最高巡航速度で安全に走り続けるための設定だ。
無論、一般公道でそれが必要になるわけはなく、250km/h以下なら2.7バールが推奨値となる。この調整を怠ると、当然ながら乗り心地に悪影響が出てしまう。
空気圧が適正であれば、パフォーマンス的にこれだけポテンシャルが高いクルマでありながら、十分にリラックスして乗っていられる。
*******
MOCO
がしました